「おうちdeえいご」はママとベビー・キッズの英語&絆づくりを応援します。

こそだて英語講師について

title_aboutinstructor
 
プレママ・新米ママをはじめとした、子育てまっさい中のママにぴったり!

こそだて英語講師に興味をお持ちいただきまして、ありがとうございます。mombaby
こそだて英語講師は、
“子どもがいるからこそ面白い。そんな仕事があってもいい”
そんな想いから2007年1月に第一期講師養成講座をスタートしました。現在までに誕生した100名以上の講師のほとんどが、乳幼児のお子さんを子育て中の現役ママ達。受講の動機もcircle
「子どもがいても出来る仕事だと思った」
「ママ達に子育てコミュニティの場を提供したかった」
「こそだて英語を本格的に身につけたかった」
「実際にレッスンを受けて、自分もこういう先生になりたいと思った」
「児童英語講師をやっているけれど、やはり小さいうちはママが取り入れるのが一番だと思った」

など、子育てしながらも自分のペースで出来ることにチャレンジしてみたい!ご自身の子育てにも積極的にかかわりたい!という前向きな方が多いのが特徴です。
働き方もそれぞれのライフスタイルに合わせて様々。

お子さんが小さいうちは、こそだて英語講師としてゆるゆると活動し子育て期間を存分に楽しみ、子育てが一段落してから本格的に児童英語講師と併用して活動される方、復職される方、更に別の資格をとって講師活動に専念される方など、こそだて英語講師をファーストステップに!?妊娠・出産・育児のライフステージの変化とともに進化を遂げている先輩ママ達も沢山います。
私たちおうちdeえいごの人間は、子育てママにこそぴったりな、こそだて英語講師という職業を提案することにより、妊娠・出産・育児といった経験をする女性ならではの、子育てライフステージに合わせた新しい女性の生き方、働き方を後押しする存在でありたいと思っています!
また、2007年に講座をスタートして以来、受講生のママ達のニーズに合わせて講座開催のスタイルや内容も年々進化を遂げてきました。
momAB2012年5月からは、こそだて英語講師養成講座の集大成が完成!受講生のニーズに合わせて受講したい講座をオプションで選択していただけるようになり、ますます受講していただきやすくなりました。
そして、現在では全国どこにいてもパソコンとネット環境さえ整っていれば講座を受講可能なオンライン講座を開催していますので、受けたい時に受けたい場所で講座を受講することができます。
子育て中のママにぴったりなこそだて英語講師になって、充実したママライフのファーストステップにしてみませんか?

t_1
よく頂くご質問です。
実は「こそだて英語講師」は、我々がこそだて英語の普及活動をしていく中で創造された造語であり、職業です。
児童英語講師は、教える対象は児童ですが、こそだて英語講師の教える対象は、 「子育て中の保育者=子育て中のママやパパなど」です。
また、“おうちdeえいご”では、親子の絆づくりの一環として、「子育てにえいごをプラスするライフスタイル」をご提案していますが、では具体的に一体どうやってえいごプラスするの? という疑問に答えてくれるのが、「こそだて英語講師」という存在です。
こそだて英語講師とは、“おうちdeえいご”が主催する「こそだて英語講師養成講座」を修了し、試験に合格した認定講師のことで、現在までに100名を越える方が講師となり日本各地で活動しています。
講師として活動しているのは、主にプレママやべビママを中心とする、子育て真最中のママ達であり、レッスンを受ける受講生もまた同じくママ達。
同じように子育て中である、身近な存在の講師が、地元密着型のレッスンやサークル活動を展開し、子育てママ達に親子で参加出来る楽しく知的な場を提供しています。

t_2
これには、小さなこだわりが隠れています。こそだて英語講師として活動をしていると、受講生ママ達からは
「久しぶりに紙と鉛筆を持ちました」
「昔習った英語を思い出すのが楽しい」
「新しいことを学ぶのが楽しい」

といったような声を沢山いただきます。
我々のやっていることは「子どもを育てる」のに役立つだけでなく、むしろ子育て中、中々自分自身の為に時間を割くことが出来ないママ自身にも、レッスンの場に来てもらうことで新たな知的好奇心を掘り起こしたり、子育てママ同士で刺激を受けあう中で、「ママ自身の個性も育くんでいくきっかけになれば」という想いが込められています。
そこで、設立当初は「子育て英語」としていたところを、 「子」と「個」をかけ、「こそだて」と平仮名表記へと変えました。

t_osusume
1)妊娠・出産を機に仕事を辞め、子育て中心の生活にこんな思いを抱えている方

子どもは可愛いけれど、自分の世界も持ちたい・・・社会とつながっていたい・・・
学生時代・独身時代はバリバリやっていたのに、退職して自分の経歴が閉ざされた気がする・・
この先、自分が中心となって輝く日はこないのかな・・?
子どもは毎日成長しているけど、私は全然成長してない気がする・・
考えてみたら、今日も話したのは子どもだけ。大人ともしゃべりたい・・
子育てが落ち着いたらまた仕事をしたいけど、ブランクがあっても出来るものなのかな?
スーパー、家、公園の三角形の行動範囲から抜け出したい・・・!
出産を機に退職してしまったけど、自分の出来る範囲で社会と関わりたい
子育て中で中々自分の為の時間が作れないママたちに、親子で参加出来る有意義で楽しい時間を提供したい
子供が小さいうちは家で子育てを中心としながらも、できる仕事をしたい
いずれ子育てが一段落した後は本格的に仕事をしたいけれど、それまでの産休 ・ 育休期間にも何か活動して
いたい
子育てをしながらも、自分のスキルを身につけたい
仲間と知識を共有して一緒に成長したい
ベビーマッサージやベビーサインの資格があるが、別の講師もしたい

2)英語が好きな方

学生時代勉強していた大好きな英語を生かした仕事をしてみたい
こそだて英語をみっちり学びたい
児童英語講師をしているが、親のサポートもしていきたい
子育てにつかえる声かけやアクティビティ、取り入れ方に興味がある

3)産休・育休中の方

お休みの間に、地域のママとの関わりを作りたい
いずれフルタイムを辞めて、自分のペースで働きたい
復職後は土日などに、ママ達にレッスンをしていけたら・・

私にぴったり当てはまる!やってみたい。。けれど大丈夫かしら?などと思われた方はぜひ説明会にご参加ください!スカイプを利用して行われますので、全国どこにお住いでも大丈夫です。お申込みは下記フォームよりお願いいたします。

お名前 (必須)
ふりがな (必須)
メールアドレス (必須)
メールアドレス確認用 (必須)
電話番号 (必須)
参加希望日時(希望日をお書きください) (必須)
おうちdeえいごを何で知りましたか? (必須) 友人・知人講師Facebookおうちdeえいごブログチラシ検索その他
お問い合わせ内容

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
はい

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.