今日は、葛飾区で活動中のベテラン講師 押木美智子先生と、先日3人目のお子さんを出産されたばかりの江戸川区で活動されているパワフルママ講師の渡邊美貴先生声をご紹介します。

お名前 押木 美智子先生
活動場所 足立区・葛飾区
認定講師資格取得時期 2009年2月
現在のレッスン開催状況 ①足立区風の子カルチャー 未就園児と保護者 12組
②足立区佐野学習センター 未就園児と保護者 約10組
③足立区保塚学習センター 未就園児と保護者 約10組
④足立区大谷田付近 幼稚園クラス 8人
⑤葛飾区金町 プライベートレッスン 2名
こそだて英語レッスンを開講していてよかった!と思えるエピソードを教えてください。(生徒さんからの言葉、お子さんの成長、など) 短期間講座で毎回募集をかけますが、リピーターさんも増え、毎回申し込んでくださる方が増え、初めはいるだけだった子が自信を持って発話も始めると、他のお母さん方も一緒に喜び拍手してくださり、まさに子育て英語!みんなで育っていくのを喜べるところ。自分の娘も連れて行くことがあるが、同じ場にいるだけで復習にもなるし、
母の働く姿を見せることができる仕事であること。娘がすっかりLittle teacherになって手伝ってくれるのもこそだて英語講師ならではですね!
押木先生 お問い合わせ先 E-mail
お名前 渡邊 美貴 先生
活動場所 江東区、江川区など城東エリア
認定講師資格取得時期 2015年5月
現在のレッスン開催状況 ①自宅・未就園児親子クラス 5組 月2回 こそだて英語
②自宅・幼稚園児親子クラス 4組 月2回 こそだて英語
③親子カフェイルソーレ・未就園児親子 6組 月1回 こそだて英語
④自宅・ママクラス 4組 月1回 こそだて英語
こそだて英語レッスンを開講していてよかった!と思えるエピソードを教えてください。(生徒さんからの言葉、お子さんの成長、など) 3月生まれの早生まれのお子さんの場合、ママさんは自分の子供の成長を他のこと比べて遅いときになるようです。
そんな中、英語のレッスンに参加するたび言葉が増えているのを見ることができ、同時に英語の歌や発語も急に増えました。
英語を習っていなければ、日本語の発語が出て きている!その一回の感動が、こそだて英語に参加してもらっていることで2度味わえました!
そんなお言葉をいただけて、私自身もお子さんの成長を見れて、ママが喜ぶ顔が見れて嬉しい気 持ちがたくさんでした。
私自身の子供たちの成長としては、レッスンに同伴していることで、自然と歌が身につき、声か けフレーズなども子供から出てくることが増えました。1歳9ヶ月の次女は、head, nose, chinなど歌に合わせて発語することが増え、日本語もまだまだな1歳でも言える言葉があることを知りました。
同時に、日本語も言える言葉からにた言葉を教えてあげると言えるようになった りと、こそだて自体にも生かすことができ楽しくなってきています。
もう一点、主人の成長も大きいと思います。最初は子供達が小学生になるまで働かないでと言っ ていた主人を「勉強するだけ」と説得し、始めたこそだて英語ですが、フラッシュカードを子供 達とやってみたり、わざと変な英語を言って子供達に教えてもらったりと、英語は敵!くらいの 主人でしたので大変大きな成長を感じます。
渡邊先生 お問い合わせ先 E-mail